So-net無料ブログ作成

祝賀 [番外]

雲ひとつない。

幸先に。

お言葉。

P1010022-1.jpg
2日。
皇居一般参賀に出かけました。

年が明けて、
雲ひとつない晴天の朝。
全国各地から祝賀に訪れた人の列に、
陽光は燦々と降り注ぎ。
「本当に幸先がよいなぁ」
「穏やかな年になるとええがぁ」
口々に。
P1010028.JPGP1010025.JPG
二重橋の外に並ぶこと30分。
セキュリティチェックを受けたら、
いよいよ皇居正門が開きます♪
急ぐことなく整然と進む列に乗る。
P1010030.JPGP1010034.JPGP1010038.JPGP1010036.JPGP1010040.JPGP1010039.JPG100102_1007~010001.jpgP1010041.JPGP1010042.JPG
おびただしく並んだカメラの先。
おそらく、
日本で一番有名なご一家のお姿が。
P1010055-1.jpg
日の丸の旗が振られ、
こたえるように振られる手。
そして静寂。
・・・
「新しい年をともに祝うことをうれしく思います
本年がみなさんそれぞれにとり良い年となるよう祈っています
年頭にあたり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」
・・・
再度振られ始める旗の音。
万歳の声。
何とも言えない、
非日常的な空間は5分ほど。
そしてまた粛々と。
晴れやかな気持ちになって、
門を出る流れに乗る。
P1010069.JPG
P1010073.JPGP1010062.JPG
一般参賀初体験[ぴかぴか(新しい)]
広い敷地でスケジュール通りに進む行事のせいか、
この人出でもまったく疲れませんでした[るんるん]

[晴れ]青空
和裁士修行1年+277日目




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。