So-net無料ブログ作成
検索選択

秋刀魚 [日記]

くちばしの

黄色い

やつ

2013-09-14-08-58-57_deco.jpg
日暮れが早くなりました[目]

KIMG0014.JPG

中秋の名月まであとすこし。
夜になり始めた空に、
三日月。

涼しくなったり、
暑くなったりしながらも・・・

秋、
きています[ハートたち(複数ハート)]

============

秋刀魚、
きています!!!

KIMG0010.JPG

食卓に登場したくちばしの黄色いやつ[ぴかぴか(新しい)]
若い青二才に使われる表現も、
サンマの場合は成熟の証。

きらきら輝いて、
美味しそ~ ♪

2013-09-14-08-58-27_deco.jpg2013-09-14-08-59-57_deco.jpg

今回は、
中骨に沿ってスゥッと、
切れ目を入れて焼いてみた。

これで火の通りもよくなり、
ほろっと身離れもよくなり・・・

2013-09-14-08-59-28_deco.jpg

今年の初・秋刀魚 いただきました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

mana


cooさん こんにちは♪

うわ~~ん めちゃ美味しそう~~(*^。^*)
こちらでも生秋刀魚が並び始めました けど 高い~~
早く食べたいな~~

>一律に8%も上がったら ほんとどうなるか・・・
お願いだからもうちょっと考えてほしい。(:_;)

by mana (2013-09-14 16:20) 

わだち

とても美味しそうです
新鮮なサンマは身がプリっとしていて骨離れが良いのでいいですね
by わだち (2013-09-14 16:52) 

ぽんこ

きれいに食べましたね。
ぽんこは魚食べるの下手です(-。-;
by ぽんこ (2013-09-14 16:58) 

kuwachan

秋といえば秋刀魚ですよね。
綺麗に召し上がれましたね・・お見事!
残念ながら、まだ食べていません。
by kuwachan (2013-09-14 20:29) 

baby_pink

秋刀魚の季節到来ですね♪
皮目の焦げ目が香ばしくて
脂の乗った身がじゅわっ、と美味しいんですよね~^^
そこのたっぷりの大根おろし。。
もうお腹きゅるきゅるる鳴っちゃいました!笑
by baby_pink (2013-09-15 18:58) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ manaさん、秋刀魚今年はいくらぐらいまでお安くなりますかね~(^^♪ あと3、4回はたべたいなって思ってます。

★ わだちさん、本当に気持ちがいいくらいぷりっと大きく身がとれて、魚を食べるのも結構楽しいですよね~

★ ぽんこさん、解体手術は私の担当でした。 はらわたは全部は食べられなかったんですけど・・・ 心から、ごちそうさまでした♥  

★ kuwachanさん、まだまだこれからが秋刀魚のシーズンです!! 食べましょう!(^^)!

★ baby_pinkさん、その通り♪ 脂ののったふっくらの身とちょっと苦みのある香ばしさ、スダチの香り!! この台風が過ぎたら、またスーパーに行ってみようっと(笑)
by coo (2013-09-16 08:09) 

mana


cooさん こんにちは♪

>今年は本当に大雨に見舞われて大変なのに
台風まで上陸しちゃうなんて・・・
とっとと通り過ぎて秋晴れになりますように~

by mana (2013-09-16 11:29) 

fran

cooさん こんばんわ!!

美味しそう~お見事な魚の食べ方!きれい!!
さんまもこんなにキレイに食べてもらえて喜んでいますね♪

私も今年はまだなのですが、ここで見たらサンマloveになってしまいました(^^)
早速~
by fran (2013-09-16 23:45) 

coo

★ manaさん、台風一過の秋晴れですが、ニュースを見ると大変なところは大変な爪痕ですね・・・
by coo (2013-09-17 08:17) 

coo

★ franさん、秋刀魚が出ているとつい買ってしまいます・・・秋深まるにつてどんどん肥ってどんどんお安くなるといいです♥ 放生会、お彼岸の時期なので、きれいに食べてご成仏願いました~(*^^)v
by coo (2013-09-17 08:19) 

月夜

あああ、とてもおいしそうです!!
秋刀魚。
by 月夜 (2013-09-17 16:32) 

coo

★ 月夜さん、秋刀魚の味は秋の味! 今日はお月見ですね~ 月夜さんはもちろんご覧になりますよね♪
by coo (2013-09-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。